誰でもぴったりフィット!現役野球コーチがつくる高校野球専用サングラスとは

スポーツサングラス専門店カワチでは、多くの甲子園球児を輩出している小中学生野球クラブのコーチをしているスタッフがいます。

高校野球専用のサングラスは、実際に野球経験のある人にしかわからないことが多いです。そこでこの記事では現役野球コーチの視点から、カワチで販売する高校野球専用サングラスについて説明します。

高校野球専用サングラスを使用する利点と使用制限

野球専用のサングラスを使用する利点は主に以下の2点です。

・紫外線から目を守る機能がある
・顔にフィットしているためズレにくい
メガネ屋次第?高校野球で使える度付きスポーツサングラスとは

これらのメリットがある野球専用サングラスですが、高校野球の場合、使用制限があります。そのためどのようなサングラスでも使用できるというわけではありません。

またスポーツサングラスとして販売されているものでも、高校野球の使用規定に即しておらず、使えないこともあるのです。

高校野球のサングラスはどれでもOK?カワチのサングラスの特徴と強みとは

そのため高校野球専用のサングラスを購入する場合、眼鏡作成の知識はもちろんこと、高校野球に対する知識も必要になってくるわけです。

スポーツサングラスブランドは数が少ない

スポーツサングラスメーカー・ブランドは意外に数が少ないです。かつては多くのサングラスメーカーがスポーツでの利用を前提としたサングラスをリリースしていましたが、メーカーの撤退などもあり非常に選択肢が狭まっています。

また日本人をはじめとしたアジア人は顔が小さめですから、フィットしないなどの問題が起こりがちです。こうした問題はありますが、眼の怪我からの保護、反射光からの保護、プレイの精度向上などの観点から、小中高生の野球におけるサングラス利用を当店はオススメしています。

しかし、数あるサングラスの中から小中高選手にあったモデルを選択するのは至難のわざと言えます。そこでカワチでは、甲子園出場をめざす野球選手のためのサングラスを、カワチオリジナルカスタムにてご案内しているわけです。

プレイにあったサングラスはプレイからしかわからない

スポーツ用サングラスは、激しい動きの中で利用するアイウェアであり、ほんの数センチ数ミリの違いが気になり、プレイにおおきな影響をだしてしまいます。小中高生は、まだ成長過程にあり、そして、十分な経験もない時期でわずかな違和感をことばにすることが難しい年齢です。

その違和感があるのは選手の周りのひとびとだけです。当店スタッフは、現役の野球コーチとして、多くの選手のプレイを見ています。わずかな選手たちの不安を サングラスの選択やフィッティングに反映させています。

カワチは20年以上、少年少女のスポーツプレイと眼の関係に注目した取り組み・育成をおこなっております。

野球だけに限らず、スポーツ全体への取り組みを行っている経験もサングラス作成にいかしているのが、カワチの強みでもあるのです。

カワチが販売するヘルメットに干渉しない高校野球専用サングラス

カワチ独自の視点を形にした高校野球専用サングラスが上記写真です。高校野球をはじめとした小中高生野球においては、打席に立つ際大きめのヘルメットを利用します。 打席に立つときももちろんサングラスは

  • 日光を避けてボールを見えやすくする
  • 頭部・顔面部のデッドボールから目を守る

など利点が多いです。一般的なスポーツサングラスは、テンプル(つる)が大きめのヘルメットと干渉してしまいます。

やはり野球は「打ててこそ楽しい」ものです。打席にたったときの、快適さは、イコール野球の楽しさと言えるでしょう。 このモデルはもともと別のスポーツ用のサングラスですが、カワチ特注で、高野連規定にあわせたモデルとしてそろえました。

高校野球専用サングラスならスポーツサングラス専門店カワチへ

カワチではスポーツサングラスの知識だけでなく、野球に対する知識も深いスタッフがスポーツサングラスを作成しています。高校野球で使えるスポーツサングラスだけでなく、小中学生も使えるスポーツサングラスもあります。 甲子園を目指す小中高生野球選手のみなさんは、ぜひ当店においでください。

月別アーカイブ

ページトップへ