くしゃみ15連発!? PM2.5

こんにちはブログ担当の一人伊藤です。

昨日九州の方では、PM2.5による影響で、
九州では自治体か外出を控えるようお達しがあったようですね…

僕もその影響からか、くしゃみを15連発した今日です。

PM2.5ってことばはみなさんさすがに聞いたことがあるかと思いますが、
もう少し詳しく説明しましょう。
PMは「Particulate Matter」の略称。日本語に訳すと「粒子状物質」と言います。
その中でも粒子の直径が2.5μm?(マイクロメートル)の浮遊物のことを言います。
その他PM10などもあります。
この粒子の多さによって大気汚染の度合いを測るのは、
1997年アメリカ合衆国で採用され、
以降多くの先進国で、このPM2.5の濃度を大気汚染のものさしにしているそうです。

すでにみなさんの知っているところだと思いますが、
中国大陸の大気汚染と、偏西風によって、
沢山の有害とされる粒子状の物質が運ばれてくるんですね。

もともと春というのは黄砂が発生しやすいシーズン。
春の花粉症がない僕も黄砂には鼻喉がやられますが、
今年にいたってはPM2.5の影響も。。。

うちは、メガネ屋ですから、一応メガネの話を…
「どうせPM2.5から目を守ろうっていうんでしょ!??」
って思われると思いますが、

はい!そうです!

が、実際のところ、調べる限りPM2.5については目への健康被害はそれほど報告されていないようです。

ですが、他方、PM2.5により通常の花粉症の症状が悪化したなどの報告があるようです。

もともと、花粉症というのは、一度かかってしまうと根本的に治す方法はなく、
薬などで症状を抑えたり、発症をおそくしたりするというものです。
ですので、次は花粉症になってから何か対策していては遅いんですね。

カワチでは、そんな簡単なガイドを作っています。一度ご覧くださいね>>>

くわしくはこちら!!

月別アーカイブ

ページトップへ