スポーツビジョンの優れた目の7つの要素について

こんにちは。

今回は先日ご紹介しました、スポーツビジョンについてのお話です。

その中で今回は、優れた目の7つの要素についてご紹介致します。

優れた目とは、スポーツ選手に必要な7つの要素を高いレベルで

備えている目の事で、これは眼鏡やコンタクトレンズなどによる矯正や

日々のビジョントレーニングによって向上する事が出来ます。

以下の7つが優れた目の7つの要素です。

?静止視力

一般的に視力と言うとこの静止視力をさします。スポーツビジョンに

おいても必要不可欠な基本能力で、この能力が低いと相対的に

他の能力も低くなりがちです。

?深視力

複数の目標の相対的な位置(距離)関係を認識する能力です。

この能力の高い方は決定的なキラーパスを決められるかも!?

?動体視力

動いている物体を正確に見極める能力です。この能力の高い方は

150キロの速球が止まったように見えるかも!?

?眼球運動

視線を素早く動かして、複数の目標を次々に見極める能力です。

?周辺視

中心を見ていると同時に周りに意識を配り、状況を把握・識別する能力です。

?瞬間視

目の前の情報を、一瞬のうちに出来るだけ多く正確に把握する能力です。

この能力の高い方はノールックパスがバシバシ決まるかも!?

?目と手の協応性

目で捉えた目標に素早く正確に体で反応する能力です。この能力の高い方は

鉄壁のゴールキーパーになれるかも!?

興味のある方は是非一度お問い合わせ下さいませ。

e382b9e3839de383bce38384e38393e382b8e383a7e383b3efbc911

メガネ・補聴器のカワチ焼山店

月別アーカイブ

ページトップへ