「スポーツサングラスは似合わない・かわいくない?」あまり知られていない、おしゃれな女性向けモデルをご紹介!

カワチのブログスタッフ(K)です。

今日は、スポーツサングラスの大手メーカーであるオークリーが4月に発表したこんな調査結果を紹介したいと思います。

「スポーツサングラスに関する意識・実態調査」
定期的にスポーツを行なう人においても、スポーツサングラスの利用率は37%にとどまった。しかし、利用してみれば感じられるメリットは大きく、利用者の満足度も高いことも分かった。機能性についても利用者からの支持は根強い。
(中略)
なぜスポーツサングラスの利用率は低いのか。「スポーツサングラスを利用しない」という人に、「スポーツサングラスを利用しない理由」を自由回答形式で答えてもらった。
この質問には、「似合わないという先入観があるから。(茨城県・30歳女性)」、「あまりかわいいデザインがないから。(神奈川県・32歳女性)」というように、女性からはデザイン性やファッション性を気にする回答が多くあがった。男性から多く寄せられたのは、「格好つけていると思われそうだから。(東京都・42歳男性)」、「目立つから。(京都府・47歳男性)」というように、周囲の視線を気にする声だった。全体的に、先入観やイメージを理由にあげる人が多い。

引用元:スポーツサングラス、利用のハードル……利用者の満足度は高いのに | RBB TODAY(2014年4月25日)

スポーツサングラスは、使ってみると気に入ってもらえるのに、なかなか手が出ない。

理由は女性だと「似合わなさそう」「かわいくない」、男性だと「カッコつけているように見られそう」「目立つ」という声が多いという調査結果が掲載されていました。

確かに数年前までは、少しごついイメージのあったスポーツサングラスですが、今ではずいぶん様変わりしています。ファッション性を重視したモデルもたくさん増えました!

しかし、そんなおしゃれ系ラインナップの存在自体、あまり知られていないのでは?と感じます。

そこで今日は、女性向けのモデルの中から、ファッション性の高いモデルをいくつかご紹介したいと思います!

カチューシャとしても使える、スリムなタイプ

「サングラスカチューシャ」という言葉があるのをご存知ですか?
サングラスをアクセサリーとして頭にかけるというファッションなのですが、スポーツサングラスの中にもカチューシャっぽく使えるモデルが結構あります。

たとえば、adidasのa262やa262-sはスポーツサングラスの「ごつい」イメージを覆すような、スリムで洗練されたデザインになっています。

adidas 262 adidas 262-s

カラーラインナップも豊富なので、ウェアとのコーディネートも楽しめると思います!

曲線が美しいハーフリムモデル

ハーフリム、つまりレンズの周りのフレーム部分が上半分だけになっているモデルです。
中でもa389、a391はレディース専用で作られたモデルです。

a389 adilibria halfrim S(a389)

a389 adilibria halfrim S(a389)

a391 adilibria halfrim II S(a391)

a391 adilibria halfrim II S(a391)

フレームカラーの選び方によってかけた時の印象が変わりますので、ぜひいろいろなカラーをかけ比べてみてください。
(個人的にはアイボリー系の薄い色がおすすめなのですが、人気があり品薄になりがちですので、気になる方はお早めにお問い合わせください!)

他、以前も当ブログで紹介したa382もオススメです。
adidas a382

いかがでしょうか?
スポーツサングラス=ごついというイメージはずいぶん変わってきています。

最近では、「山ガール」ブームを筆頭に、ランニングやアウトドアを楽しむおしゃれ女子が増えてきています。
ぜひウェアとサングラスのコーディネートを楽しんでいただければと思います★

次回は、引き続き、男性向けのおしゃれスポーツサングラスについてご紹介する予定です。

月別アーカイブ

ページトップへ