2022年5月の投稿一覧

メガネ屋次第?高校野球で使える度付きスポーツサングラスとは

高校野球で目が悪い選手はメガネをかけてプレイしていました。メガネをかけた状態だとメガネがズレるなどして、うまくプレイできないというデメリットがあります。そこでコンタクトレンズを活用することもありますが、コンタクトレンズも乾燥したり、目にゴミが入ったりするなどする場合もあります。

またアレルギーのため、コンタクトレンズを使用すると目がかゆくなる選手もいます。そのためズレないようにメガネを固定してプレイする選手がいるわけですが、それでもボールが見にくくプレイしづらいという声があります。

そうした問題を解決する方法として、スポーツ用のサングラスに度を入れて使うやり方があります。では高校野球で使える度付きスポーツサングラスとは、どのようなものでしょうか。ここでは高校野球で使える度付きスポーツサングラスの説明と作成方法、実際に使われている商品を紹介します。

高校野球で使える度付きスポーツサングラスとは

プロだけでなく、高校野球でも度付きのスポーツサングラスを使用している選手が見られるようになりました。そうした度付きスポーツサングラスの特徴は以下の2つです。

  • 紫外線から目を守る機能がある
  • 顔にフィットしているためズレにくい

目や皮膚に有害な紫外線から守るため、視界のコントラストを高めより快適にスポーツを楽しむためにスポーツサングラスは欠かせなくなっています。高校野球でも高校野球用具の使用制限を守れば使用できます。

高校野球で使える度付きスポーツサングラスの作成方法

高校野球で使える度付きスポーツサングラスは以下の2つの方法で作成できます。

  • サングラスに専用アタッチメントをつける
  • サングラスレンズ自体を度付きにかえる

上記2つの方法で作成できますが、プレイに干渉しないように作成できるため、カワチでは後者をおすすめしています。オリジナルカスタマイズで高校野球専用モデルを作成できるカワチなら、レンズカラーなども、規定に合わせてつくることができるため選択の幅ができます。

高校野球で使える度付きスポーツサングラスを作成できるかはメガネ屋次第

スポーツサングラスは、一般メガネに比べてレンズのカーブが非常に大きいです。一般メガネは、視力検査結果を計算ソフトにいれてレンズ加工内容を計算しますが、スポーツサングラス用の計算ソフトは存在しません。

そのためどこのメガネ屋でも度付きのスポーツサングラスを作成できるわけではありません。カワチはスタッフが眼鏡士資格を持っており、さらに20年以上の経験から、一般メガネ用計算結果を独自にスポーツサングラス用に変換する技術があります。

見え方はスポーツグラスの形状と光学上、メガネと全く一緒にはなりませんが、可能な限り使い易く快適に仕上げます。過去には、視力が悪い選手はうまくなれないという常識がありましたが、現在はサングラスの活用でその常識を覆すことができます。

カワチが作成する高校野球で使える度付きスポーツサングラスの例

度付きサングラスはサングラス本体価格 + レンズ価格というオプショナルの構成での提供になります。以下のサングラスは高校野球連盟規定に対応した特別モデルで、オークリーブランドマークもブラックで統一で規定内です。

アジアンフィットで日本人用のノーズパッド。一枚レンズ設計で視界が広く、様々なスポーツで使いやすいモデルです。

OAKLEY オークリー 高校野球対応モデル
RADAR LOCK レーダーロック
特別カラーモデル 日本正規品

 

またサングラスではなく度付きの高校野球用メガネも作成できます。以下のモデルも高校野球連盟規定に対応したもので、オークリーブランドマークもブラックで統一で規定内です。アジアンフィットで日本人用のノーズパッドになっています。

風、花粉、ホコリ、紫外線対策でもご利用できます。日本人の顔の形に一番フィットするオークリーのモデルです。

OAKLEY オークリー 高校野球対応モデル RADAR FLAK2.0クリアレンズモデル 日本正規品

 

 

 

まとめ

ここまで高校野球で使える度付きスポーツサングラスの特徴と、作成方法について説明してきました。度付きのスポーツサングラスはどのメガネ屋でも作れるというものではありません。カワチでは眼鏡士の資格を持ったスタッフが20年の経験を生かして、各選手に合った度付きスポーツサングラスを作成します。

現在のメガネではうまくプレイできない方はぜひご相談ください。

 

 

高校野球のサングラスはどれでもOK?カワチのサングラスの特徴と強みとは

高校野球でサングラスを利用できるというのをご存知でしょうか。目の保護のためにも利用したほうがよいという意見が増えてきています。しかしサングラスならどれを使ってもいいというわけではありません。

高校野球には「高校野球用具の使用制限」があり、その規定に準じているものしか利用できません。また規定に準じていたとしても、そのサングラスを着用してプレイしやすいかどうかは別の話になります。

サングラスが気になって野球に集中できないとなっては意味がありません。そこでこの記事では、高校野球で使えるサングラスの規定と、スポーツサングラス専門店カワチのサングラスの特徴について紹介します。

高校野球用具の使用制限とは

日本高等学校野球連盟のホームページには「高校野球用具の使用制限」についての記載があります。ユニフォームやバット、ミットなど野球に関わる道具についての使用制限について書かれた規定です。その中にサングラスに関する規定もあります。

少年野球では利用制限なし!

高校野球は利用制限が設けられていますが、少年軟式/野球の規定では利用制限がありません。サングラスには紫外線から目を保護するだけでなく、ボールから目を保護する役割もあるのです。そのためチームを率いる監督の中には、子どもたちのことを考えて、サングラスを積極的に推奨している方もいます。

こうした流れは今後も進んでいくと考えられます。そのため今後、高校で甲子園を目指すプレイヤーも、積極的にサングラスを活用するようになるでしょう。

高校野球で使えるサングラスとは

先ほど紹介した高野連のホームページでは、サングラスに関して以下のように規定されています。

  • サングラスを使用する可能性のある時は、試合前(メンバー交換時)に主催者・審判員に申し出て許可を得たものの使用を認めることとする。
  • メガネ枠はブラック、ネイビーまたはグレーとし、メーカー名はメガネ枠の本来の幅以内とする。グラスの眉間部分へのメーカー名もメガネ枠の本来の幅以内とする。また、著しく反射するレンズのサングラスの使用は認めない。

出典:2022 年度高校野球用具の使用制限

問題は2つ目です。なぜなら最近のスポーツサングラスは、レンズにミラーコートの施してあるモデルが多くなっているからです。さらに本体もブランドロゴも真っ黒のサングラスを探そうと思うとモデルが限られてきます。

廉価で低品質のノンブランドモデルなら見つかるかもしれませんが、機能が充実した高品質のブランドのスポーツサングラスは、高野連に規定にあったモデルの少ないのが実情なのです。そのため高校野球のために、カスタマイズする必要があります。

スポーツサングラス専門店カワチの強み

高校野球で使用できるサングラスはカスタマイズが必要です。しかしサングラスを取り扱う店舗であればどこでもカスタマイズできるわけでありません。高校野球用のサングラスのため、サングラスに関する技術だけでなく、野球に対する知識も必要なのです。

その点、スポーツサングラス専門店カワチには以下のような強みがあり、高校野球用のサングラスのカスタマイズを得意としています。

  • スタッフに現役小中学生向け野球指導者がいるため、野球に関する知識が豊富です。教え子には甲子園出場者もいます。
  • 2022年3月までの認定資格制度であった認定眼鏡士SS級S級スタッフが在籍。認定眼鏡士は眼鏡作成のエキスパートで、2022年11月に発表の新国家資格眼鏡作製技能士1級への特例講習会および移行試験をうけているところです。
  • カワチは日本眼鏡技術者協会協会員のお店です。日本眼鏡技術者協会は前述した「眼鏡作成技能士」の指定試験機関です。
  • 20年以上にわたり「眼とスポーツの関係」に着目し、スポーツビジョントレーニングに取り組んでいます。中日ドラゴンズ・スポーツビジョン測定のお手伝いもしています。

このように野球の知識に豊富な眼鏡のプロが、皆様も高校野球用のサングラス作成に携わっています。そのため各選手に合ったサングラスを提供できるわけです。

スポーツサングラス専門店カワチの高校野球サングラスの特徴

先ほど述べたように、皆様の高校野球用サングラスは野球に関する知識のある眼鏡の専門家がカスタマイズして販売いたします。販売するサングラスは、サングラス野球専用モデルだけではありません。自転車用モデルを高校野球専用モデルにカスタマイズなどしたものもあります。

野球専用モデル外のサングラスを利用するのは、以下のような理由があるためです。

  • 日本人の少年少女の小さめの顔にフィッティングさせられるため、プレイの邪魔になりません。
  • 守備をうまくなりたい選手に対して、汗が邪魔にならないようにしたり、ブレが無いようにしたりできます。
  • 高校野球で利用する大きめのヘルメットに干渉しないようにできます。
  • 専門店の立場を利用して、一般流通モデルでは高野連規定に抵触するカラーリングを、高野連規定に合致するように特注できます。

このように各選手に合わせた高校野球用サングラスをカスタマイズしたのが、カワチのサングラスなのです。

スポーツサングラス専門店カワチの高校野球サングラスの使用例

高校野球大国である神奈川県の高校野球では、練習時からサングラスを活用し、レベルの高いプレイを目指す選手がいます。練習時・練習試合からサングラス活用することで、質の高いプレイを目指すだけでなく、安全で長くプレイができるように心がけているわけです。

地域差が非常に多い高野連の取り決めではありますが、徐々に全国でサングラスを活用する選手がふえてきています。写真は東海大相模の選手(当店のスポーツビジョントレーニングを受けた選手)。

まとめ

目を保護するという観点から高校野球においてもサングラスは活用すべきです。しかし高校野球の場合、高校野球の利用制限があり、少年野球のように市販のスポーツサングラスをすべて使えるわけではありません。

スポーツサングラス専門店カワチは単にスポーツサングラスをオススメしているだけのお店ではありません。スポーツサングラスがどのように野球プレーに活用できるかを、身を持って知っている立場です。さらに眼鏡士であるスタッフがオークリーモデルをベースに、高校野球専用モデルを独自にカスタマイズ作製しています。

OAKLEY オークリー 高校野球対応モデル
RADAR LOCK レーダーロック
特別カラーモデル 日本正規品

 

 

その他にも高校野球用のサングラスを販売しています。選手にあったサングラスをカスタマイズして提供しますので、ぜひお問い合わせください。

月別アーカイブ

ページトップへ