Google インドアビューの店内撮影が来ました!

グーグル(Google)のインドアビューを申し込みました!

そして数日後、専門のカメラマンが来て営業時間前の朝8時から撮影しました。

グーグル(Google)のインドアビューは、ストリートビューが店内まで潜入!って感じで
店内をぐるぐる見渡せる画像サービスです。

当店店内は鏡が多くあり、「撮影カメラも写っちゃうよなぁ~どうやって撮るんだろう?」
っと撮影日前に当店スタッフ間で話題になっていました。

当日お客様のご迷惑にならないように、開店10時前の朝8時から撮影に入りました。
撮影時間は約1時間半!スタッフは写らないようにバックルームに隠れて見守っていました(笑)

興味のひとつにどんなカメラでどうやって撮影するのかな?というのがありました。
以前運転中にグーグル ストリートビューを撮影している車に遭遇したことがあります。

1466840040558

その時の写真ですが、車の屋根の上のカメラがクルクル回っていました。
インドアビューもこんな感じで撮影するのかな?っと思っていましたが、実際は下の画像の
カメラで三脚を立てて一か所ごとに東西南北の4枚ずつ撮影していました。
それを一定の間隔で約30か所撮影!!
カメラマンによると、レンズは魚眼レンズのようなインドアビュー規格のレンズを使用
するそうです。
そして、三脚をセットしてカメラマンは店内の鏡に写らないようにワイヤレスリモコンで
シャッターをきっていました!

DSC03086
DSC03085

そして撮影したデータを持ち帰り画像をつなぎ合わせる処理をして完成!!
だそうです。撮影後、約1週間でグーグルマップ(Google map)にアップされました。

当店店内の様子をご覧いただけますので、よろしければご覧ください。
よく見ると鏡には三脚に取り付けた撮影カメラが写っています。見つかりますでしょうか(笑)

 


ページトップへ