2011年9月の投稿一覧

ソフトバンク「スマケー」CMでSMAP着用メガネ

?

ソフトバンクの、『スマートフォンなのに、二つ折りケータイ。略して「スマケー」』のコマーシャルで

木村拓哉さんと中居正広さんが着用しているメガネが入荷しました。
SMAPのメンバーが、キャビンアテンダントや白戸家などになったりする、あのCMです。
スーツ姿でメンバー全員が黒縁メガネを掛けているショットで、木村拓哉さんと中居正広さんが掛けているモデルです。
http://mb.softbank.jp/mb/special/007SH/#007sh
?
どちらのメガネも『レイバン』で人気の黒セルモデルです。

レイバン 木村拓哉 スマップ

木村拓哉さん着用

?

?

?

?
?
レイバン 中居正広 スマップ

中居正広さん着用モデル

?

?

?
?
?

?

?

?
  入荷数に限りがありますので、SMAPファンは早めにゲットしてください。

文部科学大臣杯第2回全日本少年春季軟式野球大会

震災の影響で延期になっていた『文部科学大臣杯第2回全日本少年春季軟式野球大会』が台風一過の秋空の元いよいよ始まりました。
中学軟式野球の春の甲子園という位置づけのこの大会、思い起こせばちょうど一年前、秋の新人戦として『東山クラブ』は名古屋?愛知県予選そして東海大会を戦い、
勝ち上がって出場権を得ました。
新人戦の大会が延期でなんと三年生最後の大会となってしまいました。新チームの新人戦はすでに始まっているので変な感じです。
?
さて、『東山クラブ』は台風が過ぎ去った直後の21日夜に現地入り、OBも何名か進学している静岡静清高校硬式野球部さんが宿舎を貸していただき万全の体制で試合当日を迎えました。

そして一回戦の相手は奈良県代表『田原本中学校』さんです。
1、2年の新チームもスタートしているので、メンバーが全員そろっての試合は8月のナゴヤドームで優勝して以来約一か月ぶり。
攻守とも試合の立ち上がりが大事!うまく試合に入れるか?いろんな意味でちょっと心配でした。

悪い予感が的中!?
東山の攻撃、初回から三回まで毎回先頭バッターを四球で出すものの、バント失敗、サインミス、エンドラン失敗で相手からもらったチャンスをことごとくつぶしてしまう。
中盤まで残塁のオンパレード!
五回二死、四球のランナーを三塁に置いて青島選手がライト前タイムリーでようやく先制!いい当たりではあったがセカンド正面に近い当たりで捕られてもおかしくないヒットで先制。
終わってみればこの一点が決勝点で1対0で勝利!!

結果がすべての試合ですが、なんともスッキリしない形での一回戦突破!!
?
まあ、初の全国大会の一回戦は難しいですよね?まずは勝ってOK!! 全国制覇に向けて好発進!とは言えないけど明日から勝ち進めば二日で4試合、悔いが残らないように
全力で戦ってください。
?
度入りスポーツサングラス

スポーツ用度付ゴーグルメガネ

補聴器は慣れるに従ってよく聞こえる。

当店にご来店いただいたお客様で、以前に他店で補聴器を購入された事がある方で

『補聴器がうるさくて使えなかった!』とおっしゃっている方がいらっしゃいました。

理由は、補聴器の機種の選択間違いや調整が適格でなかったなど色々考えられますが

補聴器に関して勘違いをされている場合もあります。

補聴器はつけたらすぐによく聞こえるようになるわけではありません。

ほとんどの人が、補聴器をつけるとすぐにある程度は効果を自覚できるはずです。

ただし、本来の効果が発揮されるおは3ヵ月から4ヶ月かかるといわれています。

なぜなら、補聴器をつけて最初のうちは音が不自然に聞こえたり、雑音が気になる一方で

肝心の会話が聞こえにくく感じることがあります。これは、少しづつ聞こえが悪くなってきた人の場合、

音がない状態に慣れていて、その状態に適応しています。しかし、補聴器をつけると、

今まで聞こえていなかった音が急に聞こえるようになります。新たに聞こえてきた音に対して

必要な音と不必要な音をすぐには分別する事ができず全ての音を意識してしまいます。

そして、雑音が聞こえる事に意識がいってしまい、会話に集中できなくなってしまいます。

しかし、最初は気になっても、脳には不必要な音を無視する働きがありますので、慣れてくると次第に

雑音が気にならなくなります。

また、脳は耳に入ってきた音がどんな音(言葉)であるかを音の成分の中の色々な手がかりから

判断しています。補聴器を使い始めると今までよりも多くの情報が入るようになりますが、最初のうちは

まだその情報をうまく利用する事が出来ません。同時に不必要な情報も今までより多く入ってくるので

しばらくは脳が混乱してしまうのです。しかし、補聴器を使っていくうちに、次第に学習し、それまでより

多くの手がかりを利用できるようになり、以前より容易に、かつ正確に音や言葉を理解できるようになっていきます。

すぐに効果があまり無いからといって投げ出さずに頑張って慣れることが必要です。

オープンフィッティングについて(補聴器の新機能)

耳掛け型補聴器でオープンフィッティングというタイプの補聴器が

ありますがその特徴についてご説明いたします。

従来、補聴器は耳栓などで耳を塞いで装着するので音がこもったように

感じやすくそれが不快感にもつながっていました。

しかし、最近の技術の進歩でハウリング制御がうまくできるようになって

きたおかげで、耳を塞がないで補聴器を使う方法『オープンフィッティング』

が出来るようになりました。

『オープンフィッティング』の利点は以下のような事があります。

?耳栓などによる圧迫感の解消。また、湿気が耳にこもりにくくなる。

?音がこもりにくい。

?音が自然に聞こえやすい。

『オープンフィッティング』は以下のような方に向いています。

?全般的に軽度の難聴の方

?低音域が軽度で中高音域は中程度の難聴の方

『雑音の抑制』について(補聴器の性能)

今回は、前回の音の処理についての説明の際に少し触れた、

『雑音の抑制』についてご説明いたします。

雑音があると、声は聞き取りにくくなります。

健聴者でもそうですが、難聴の方では一層聞き取りが難しくなります。

周りにある様々な音の中から、雑音だけを完全に取り除き会話だけを

聞こえるようにすることは不可能です。

しかし、最近の補聴器は会話に悪影響を及ぼす可能性のある雑音を

そぎ落とし、会話を聞き取りやすくする機能があります。

その機能は主に2つの方法でおこなっています。

?会話と関係ない高さ(周波数)にある雑音を抑制する。

 声と関係の無い低音や高音部分の雑音を小さくし、

 声を聞き取りやすくします。

?会話と関係ない方向からの雑音を抑制する。

 マイクロホンを複数搭載し音がマイクロホンに届くわずかな時間差を

 利用し会話の方向を判断し、その方向以外からの雑音を抑制いたします。

ちなみに、最近の補聴器は音を人の会話と雑音を聞き分けることが出来ます。

人の会話には、特徴的なリズムや強さの変化があり、雑音にもそれぞれの

音としての特徴があります。それらを手がかりに補聴器は届いている音が

会話なのか雑音なのかを判断します。

『音の分割』について(補聴器の性能)

今回は、補聴器の機能についてです。

デジタル式補聴器の主な性能の一つの《音を分割して制御する》機能について

簡単に説明いたします。

音を分割するとは、音の高さ(周波数)によって分割することです。

メーカーにより分割する数を『チャンネル数』『バンド数』と表しており

分割する数が多いほどより細かな調整が可能になります。

ちなみに、人間が聞くことの出来る音の範囲は20?20000ヘルツといわれています。

この人間が聞く事の出来る範囲をチャンネル数に応じて分割し、

それぞれの音について処理をします。

処理の内容は、分割したチャンネル毎に小さい音は大きくしたり、大きな音は少しだけ

大きくすることでうるさくし過ぎ無いようにしたりします。

また、雑音のあるチャンネルだけを抑制し、不快な音を取り除いたりします。

正常な人間の耳はおよそ24チャンネルに相当するといわれています。

補聴器では、高性能な機種になるとチャンネル数は15前後となっております。

補聴器を選択する上でチャンネル数も一つの参考になります。

?

リニューアルオープン!其の四

癒しの海水魚。店舗内外から見る事が出来ます。
改装工事中の移動がすごく大変でした。
無事、みんな元気です。

海水魚

アディダス、オークリー、ナイキの度入りスポーツサングラス

リニューアルオープン!其の三

スポーツゾーンも充実!きれいになりました。
ナイキ・アディダス・オークリー・スワンズなどのスポーツサングラスやスポーツ用ゴーグルが、更に品揃え充実しました。

度入りスポーツサングラス

スポーツサングラスも更にパワーアップ!

すべてのスポーツに重要なスポーツビジョン。動体視力、眼球運動、深視力、瞬間視、周辺視野などの測定や測定結果から必要なトレーニングが出来る
スポーツビジョンゾーンも充実しました。ご興味がある方は是非ご連絡ください。

スポーツビジョン

深視力、動体視力などの測定やスポーツビジョントレーニングコーナー

二つの視力検査室で認定眼鏡士、オプトメトリストが丁寧に視力測定いたします。

視力測定はオプトメトリストにお任せ!

リニューアルオープン!其の二

メガネゾーンは、「レイバン」「翔」「マサキマツシマ」「メンズマーク」「ティファニー」「コーチ」「グッチ」
「kamuro」「シルエット」「丸メガネコーナー」などお洒落で上質なフレームをたくさん取り揃えました。
もちろん、認定眼鏡士の技術で丁寧に親切に、そしてお買い得な価格でメガネが作製できます。

たくさん陳列していますので、いろいろなメガネが選べます

『レイバン』もたくさんあります。?

フィッティングコーナーで調整もバッチリ!

リニューアルオープン!其の一

リニューアルオープン

内装全面改装の為、10日間の工事期間を終えてリニューアルオープンいたしました。
工事期間中はご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
装いも新たにオープンいたしましたので、今後もよろしくお願いいたします。
今回の改装の目玉は、メガネゾーン、サングラスゾーン、スポーツビジョンゾーン、補聴器ゾーンと
店内をカテゴリー別に配置し、商品を見やすく快適にご覧いただけるように致しました。

たくさんお花を頂きありがとうございました。?

ページトップへ