2014年8月の投稿一覧

大好評!!『KAWACHIレイバン2014vol、2』たくさんのご来店ありがとうございました?(^▽^)/

サングラスは夏だけ?レイバンなら大丈夫!
秋冬アイウエアー選びをお手伝い
だからやっちゃいます!2014年第2弾!

8月20日(水)から26日(火)までいつもたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
奥様の誕生日プレゼントに、岩城 滉一さんモデルのお目当て、秋、冬らしいメガネをお探し。などなどご来店いただけました?(^▽^)/
ありがとうございました!気に入ってご使用いただけましたでしょうかo(*^▽^*)o~♪

ご案内が遅くなりすみませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ
隠れブログライティング担当「I」から引き継ぎ、まだ間に合う!秋冬に似合うレイバンフレームをごご紹介いたします?(^▽^)/

レイバンフレーム  レイバンフレームDATEメガネ 秋冬コレクション

レイバンフレーム レイバンdateメガネ 秋冬コレクション

 

 

 

 

 

 

 

レイバンフレーム5184-52-5409

こちらレンバンフレームどうですか?秋っぽいでしょ!!
まず1番にぱっと見ると茶色系のテンプル内側のレイバンの模様がとっても秋っぽく落ち着く感じがしませんか?
もう1つ落ち着いて見えるPOINTとして前枠表面がクロマット(黒色つやなし)のところです。
2つのことで置いているだけ癒されるフレームです。

レイバンフレーム レイバンdateメガネ 秋冬コレクションレイバンフレーム レイバンdateメガネ 秋冬コレクション

 

 

 

 

 

 

レイバンフレーム5184には色違い5045(写真左の手前)もございます。
こちらはグレー系のテンプル内側の感じが冬っぽいですよねヽ(*^^*)ノ
上記右写真ご覧頂き、5184より少し四角い形5228もございます。
5184は女性が掛けられて可愛いイメージになりますし、5228は四角っぽいフレームですので男性が掛けられてもカッコよく掛けていただけます。

レイバン展はおわってしまいましたが、上記フレームは店頭にございます?(^▽^)/
是非、秋、冬を感じるフレームを掛けに遊びに来てくださいねo(*^▽^*)o~♪

レイバンメガネ レイバンダテメガネ レイバンフレーム

レイバンメガネ レイバンダテメガネ レイバンフレーム

納車しました!GIANT「ESCAPE R3」

ついに、待ちに待ったはじめて購入したクロスバイクが納車しました。

 

 

 

 

GIANT「ESCAPE R3」2015年モデルのカラーは当店のカラーと同色の
キャンディレッド。

2015年モデルは完全リニューアルされていて、昨年モデルより軽量化
されているなどさまざまな箇所が変わっているようですが素人の私には
全くわからなく、人気モデルでありコスパが良く、カッコイイので決めました。
細かな性能などはこれから乗りながら学んでいきたいと思います。

ただ、今まで 、ママチャリしかも変速ギア無しの自転車しか乗っていなかった私が、
24段変速もある自転車が乗りこなせるかどうか・・・少し不安です。

今後も初心者のバイク奮闘記をボチボチ報告していきたいと思います。

元気なシニア世代とスポーツサングラスの深い関係…眼疾患から目を守る!

カワチのブログスタッフ(K)です。
私事ですが、最近運動不足を気にしてスポーツクラブに行きはじめました。
そこで驚いたことが、周りの方々の年齢層の高さ!60代、いやお若く見えますが70代でしょうか…の、いわゆるシニア世代(特に女性)の社交場になっているのです。なんとなく抱いていたスポーツジムのイメージが、ガラガラと音を立てて崩れていきました(笑)
ホントにシニア世代のみなさん、若者よりもお元気です。

スポーツクラブは屋内ですし、私はプールしか利用していないので、クラブ内でのスポーツサングラスの利用は今のところチェックできていないのですが、結構ご高齢の方がジムへの行き帰りにスポーツサングラスを着用している姿が見られました。(これがまた、サマになっているんですね!)

以前の記事で、「スポーツサングラスを利用しない理由として、似合わないと感じたり、カッコつけているようで恥ずかしい」という調査結果があることを書きましたが、シニア世代の皆さんのほうが、そのあたり抵抗なく取り入れられているのかな?とスポーツクラブロビーの風景を見て感じました。

近年では、中高年層のジョギング・マラソンランナーが増えているという話もよく聞きますし、登山・山歩きにサングラスが欠かせないという話も耳にします。
そして、中高年層の眼の健康のために、スポーツサングラスはとても理にかなっています。

年齢とともに高まる白内障などの眼疾患リスクから目を守るサングラス

白内障は目の水晶体を構成するたんぱく質が変性し、黄白色または白色に濁ることにより発症する病気で、多くは加齢によるものと言われています(加齢性白内障)。
加えて、白内障発症のリスクを高める危険因子のひとつとして「紫外線」が挙げられており、目の健康のためにも、サングラスによるUVケアの重要性が高まっていると言えます。

※参考
白内障 | e-ヘルスネット 情報提供 – 厚生労働省
紫外線環境保健マニュアル2008第2章 紫外線による健康影響 – 環境省(PDF)

白内障の他にも、視界が欠ける緑内障や黄斑変性症、視界にゴミのようなものが入る飛蚊症など、年齢とともに目の病気のリスクは高くなります。
その全てが必ずしも紫外線によるものとは限りませんが、サングラスの利用によって病気発生の危険因子を減らすことにつながり、お勧めです。

イキイキとしたスポーツライフにおすすめの1本、選びます!

当店で取り揃えているスポーツサングラスは、世代に関係なくシニア世代の方々でもおしゃれに掛けていただけるものが多いです。
そもそも私がスポーツクラブで出会うシニア世代のみなさんは、ご自分の年齢なんか気にせず積極的に体を動かして、颯爽とサングラスを着こなしていますので、「若者向け」「シニア向け」などという考え方自体、無意味なのかもしれませんね(^^;)

どちらかというと年齢よりは、お顔の形や用途によってデザインを選ぶことの方が多いかと思います。
ご自分でどんなモデルのスポーツサングラスを選んでよいか分からない、迷ってしまうという方も、スタッフにお声掛けいただければ、あなたに合った1本をおススメいたしますので、どんどん店頭で声をかけてくださいね!

スポーツサングラスで使われるカーブレンズに慣れない?それは目と脳の関係にヒミツが!

カワチのブログスタッフ(K)です。
前回は「認定眼鏡士が作ったレンズは快適!」というブログを書きました。
それでも、スポーツサングラスのレンズというのは独特のカーブがあり、普通のメガネやサングラスと比べると、どうしても違和感が出やすいものです。

そこで今回は、初めてスポーツサングラスの購入を検討されている方や、店頭で試してみたけれど、どうもしっくりこなかったという方向けに、スポーツサングラスで使われるカーブレンズの特徴についてお伝えします。

そもそもカーブレンズってどういうもの?

顔の形に沿うような、曲がりの強いレンズです。「ハイカーブレンズ」とも呼ばれています。
その名の通り、レンズの表面のカーブ(弧)が強く、顔に沿った形になるのが特徴です。

ハイカーブレンズ

ハイカーブレンズの例

カーブレンズのメリットとしては、

  • 顔の形に沿うことで、よりスタイリッシュな仕上がりに
  • 顔の横の方までレンズが覆うので、視野が広く、左右を見た時も途切れにくい

などがあります。
その一方でデメリットもあります。最も大きいのは

  • 度入りのレンズの場合、周辺部に見え方の歪みが生じやすい

ということです。

強いカーブを持つがゆえに、レンズ端の方の視野の歪みというのはどうしても避けられないデメリットです。
まっすぐを見るときはそれほど問題はないのですが、左右上下を見る場合に通常の眼鏡とかなり見え方が異なります。
特に両目で左右を見た時にプリズムが発生、つまり光の屈折が起こり、遠近感がつかみづらくなることがあります。

カワチでは、この違和感をなくすための最大限の対応をしています。
購入前には必ずカーブレンズのデメリットを説明し、詳細な計測と調整を行い、見え方を体感してもらってから購入いただいています。

日常生活の中での短時間の使用から、徐々に慣れていきましょう

光の屈折などの光学的な不具合を計算したうえで処方するレンズの度数を決めていますが、それでも違和感を100%なくすことは不可能です。

人間の視覚は、実は脳による補正が大いに働いています。
眼から入った情報は電気信号として脳に伝わったあと、過去の経験など脳が持っている情報などから分析を行っているのですが、慣れない環境下ですと、脳が正しく処理をするための情報が足りず、目と脳の感覚のズレが生じて、見え方の違和感となることがあります。
(目の錯覚を利用したトリックアートなどは、脳が誤った分析をしてしまうことを逆手に取ったものですね)

それでも人間の脳は順応力・学習能力が非常に高いので、訓練によって感覚のズレを埋めていくことは可能です。

プレーで実際にスポーツサングラスを使用する前に、まずは

  • 自宅でかけてみる
  • スポーツサングラスをかけて近所を散歩してみる
  • しばらくは見たいものに対して顔を動かして、なるべくレンズの中心で見るようにする
  • 目とレンズの距離を、まつ毛がつかない程度でなるべく近づける

など、実戦投入する前に短い時間の使用から始めて、徐々に慣らしていくのがおすすめです。

一般的には度が強いほどズレも大きくなるのですが、経験上、メガネ歴の長い方は比較的早く慣れてしまう方も多いようです。
それでも個人差による部分も大きく、なかなか慣れないという方もいらっしゃいますので、そういった場合はお気軽にカワチスタッフにご相談ください!

 

 

【2014年最後!】だれでも似合うものがある!カワチレイバン展

こんにちは。隠れブログライティング担当「I」でございます。
(一体何人のスタッフがいるのか!というツッコミはご勘弁をww)

今日はブログ担当広瀬に代わりイベント情報を紹介いたします。

 

恒例となってきました当店のレイバン展

当店のことをよくご存知の方ならおなじみになってまいりました。
ブログ担当の広瀬が毎回勤めておりますレイバン展の2014年2回目の開催が決定しました!

期日は2014年8月20日からです。

前回の開催であった2014年最初のレイバン展では、
愛知県近隣都道府県はもとより、東海地方以外からもご来場を賜り、
正直なところ「びっくり」しております。

しかし、レイバンというブランド力の高さをしめしたレイバン展でもありました。

僕にも似合うの?わたしにも似合うの?

今回は、「あえて」夏の終わりにこのトランクショーを開催します。
ぶっちゃけた話ですが、本当にお客様がいらっしゃるか不安でもあるのですが、
この時期に開催するのは理由があります。

ここ最近雑誌テレビなどで「似合うサングラスがあるのだろうか?」というような特集を目にします。

そんな疑問に答えるべく、今回は歴史があり、アイテム数がたくさんある「レイバン」のトランクショーを通じて、似合うものが「誰にでもある!」ということを知っていただく。そんなイベントです。

夏向けのサングラスですと「いかにも」という感じのサングラスをイメージされると思いますが、秋冬コレクションであれば、機能面から選択もできますし、みなさんの普段の生活に則したものを選択もできると思います。

当店は全スタッフが「認定眼鏡士」です。目のプロとしてみなさんに合った「ひとつのアイウェア」を探しますよ!

より詳しい内容はレイバン展特集ページから>>

グラファスにも紹介されました

メガネの総合情報サイトとして有名なグラファスさんに特集記事が!ありがとうございます!

続きの詳しい情報は!

続きはWEBで!というところですが、ここがすでにWEBですね。というわけで、ブログ担当でありながら、今回のイベントレイバン展の案内役でもある広瀬が、さらに詳しい見どころをブログで書いてくれることを期待して、、、

現場からは以上です!広瀬さんにお返しします!

P.S「Twitter」もあるよ!

当店の2.5次元スタッフ「晶」のTwitterでも情報をお送りするかもしれません!

認定眼鏡士のいる店なら、掛け心地の良い疲れないメガネやサングラスを作れます

カワチのブログスタッフ(K)です。今日は「認定眼鏡士」という資格についてお伝えします。

「認定眼鏡士」というのは、公益社団法人 日本眼鏡技術者協会が認定している資格で、「確かな知識と技術で、最適・快適のメガネをご提供するメガネのスペシャリスト」を育成・認定する目的で2000年に設けられました。

・・・といってもわかりにくいですね。

「カワチの販売スタッフは認定眼鏡士の資格を持っている」ということはこれまでも何度かお伝えをしていますが、
「認定眼鏡士って何がすごいの?」ということを詳しくお伝えする機会がこれまでなかったので、掘り下げて説明したいと思います。

1. 認定眼鏡士は取って終わりではなく、常に知識・技術向上のための鍛錬が必要

認定眼鏡士になるためには、認定眼鏡士試験を受験するか、眼鏡専門学校を修了する必要があります。
問われるのはアイテムとしてのメガネに関する知識だけではなく、医学・光学・視機能学・作成調製学・経営法律などの学科、さらに眼鏡加工・フィッティング・視機能測定などの技能についても厳しく審査されます。

さらに、認定眼鏡士の資格は1回取ってしまったらずっと使えるものではなく、有効期限は3年間。
その間所定のセミナーを受講したり、日々新しい知識を吸収したりなど、技術向上のために鍛錬する必要があり、それを怠ると資格は失効してしまいます。

つまり認定眼鏡士の資格を持つメガネ店のスタッフは、常に最新の知識と技術を吸収し続けているのです!

2. 認定眼鏡士の作るレンズは、快適で疲れにくい

では、認定眼鏡士がいるメガネ店のメガネは、そうでない店に比べ、お客様に直接どのようなメリットがあるのでしょうか?

一番大きいのは、「その人にとって、より正しい見え方のメガネをご提供できる」という点です。

一般的な視力検査だけでは、本当にその人にとって最適なメガネが出来るとは限りません。
目とレンズの距離や左右の目の高さの違いなど、徹底した測定と調整を行うことで、快適な見え方を追求していきます。
お客様からは、「こんなに細かく測定をしてもらったのは初めて」という声もいただくほどです。

さらに測定結果の数字だけではなく、お客様のメガネの使用目的やご要望(主訴)、性格や生活スタイルなど(スポーツサングラスの場合は、さらに種目やポジション、プレースタイルなど)を考慮することで、本当に「あなたのためだけのメガネ」ができあがるのです。

他店で作ったメガネで、「なんとなく遠近感がつかみにくかった」「なんか疲れる気がする」「集中してスポーツできない」というお悩みを抱えて、ご来店される方もあります。ちょっとでもお持ちのメガネに違和感を覚えたら、認定眼鏡士に相談してみてはいかがでしょう?

※認定眼鏡士登録者の氏名は、日本眼鏡技術者協会のWebサイトにて公開されています。
もちろんカワチのスタッフ5名の名前も掲載されていますのでご覧ください!

愛知県の認定眼鏡士一覧

ポリス×ネイマール POLICE(ポリス) ブルーライトカットレンズ伊達メガネ

こんにちは?(^▽^)/最近息子とトランプの神経衰弱をして大負けしてしまう広瀬ですo(T^T)o

ブラジルサッカー界のアイドルであり、ファッションリーダーとしても人気の高い、ネイマールJr。
2014年POLICE(ポリス)のアイウェアーイメージキャラクターに選ばれました?(^▽^)/
彼の持つ独自のスタイルが?POLICE(ポリス)のDNAを表現するのにピッタリだそうです!!
また、彼のモットーは「喜びと大胆さ」。サッカーをやらせても大胆だが、プライベートでも行動はやはり同じだそうです。

ネイマールJr ポリズイメーズキャラクター ポリスメガネ

そんなカワかっこいいネイマールJrのメガネにカワチオリジナルPOLICE(ポリス)? DATEメガネ作っちゃいました?(^▽^)/

ポリス POLICE ネイマールモデル POLICE(ポリス)  1914ネイマールJr ポリズイメーズキャラクター ポリスメガネ1913

上記写真は右ポリス1914です。は左ポリス1913です。
主にレンズの上下幅の差になります。
耳かけフレーム(テンプル)は、弾力のあるバネ蝶番タイプなので、掛け心地がgood!!
また、左右の耳かけフレーム(テンプル)に「POLICE」ロゴあり、めがねをかけてもカッコ良く。テンプル内側の星条旗柄「P」ロゴがさりげなくお洒落なデザインなので、外した時もご自身でみて楽しんでいただけるメガネです。

話題のブルーカット&紫外線カット加工を施した高機能レンズを入れた伊達メガネを作りました(^-^*)

パソコン用メガネや伊達メガネを掛けられていてもレンズの事ってわからないじゃない!!
カワチはKodak DA-TE LENSのUVカット、ブルーライトカットのあるレンズを使用しています。
その機能により目の健康や美容効果、仕事の効率アップなどさまざまなメリットがレンズですので、安心ですよね?(^▽^)/

フレームカラーも4種類とってもカラフルで楽しめますよo(*^▽^*)o~♪
くわしくは下の『Pure Wink@Kawachi』をクリックされて『ブルーカット ポリス ネイマール伊達メガネ』に入ってご覧くださいませ(^▽^)/

ネイマールJr ポリスメガネ ポリスサングラス

ポリスサングラス ポリスメガネ ブルーカットメガネ

 

 

「度入りスポーツサングラス相談フェア」終了!ありがとうございました!!

夏は熱中症にならないように昨日、一昨日と畑仕事を早朝からしている服部です。

6月1日から開催していた「度入りスポーツサングラス相談フェア」が終了いたしました。
期間中、大変たくさんの方にご来店いただき、本当にありがとうございました。


予想以上にご来店いただき品薄状態になりました。

ゴルフ、マラソン、テニス、釣り、登山、自転車、野球、マリンスポーツ、ビリヤードなどなど
さまざまなスポーツをされている方々と、とても楽しく参考になるお話が出来、毎日が楽しみ
でしたので、このフェアが終わってしまうのが大変残念です。

私事ですが、最近、特に自転車のお客様が増えてきていて、お話しているうちに自分も自転車に
興味を持ってしまいつい先日、とうとうクロスバイクを購入してしまいました。 8月上旬に納車予定です。
納車後、またブログでご報告いたしたいと思います。

本当にたくさんの方に、ご来店いただき、また、いろいろとお問い合わせいただきありがとうございました。
また、次回開催することが楽しみでなりません。

 

【見つけてきました】岩城滉一さん愛用レイバンメガネ | カワチオリジナルのライトミラーレンズ仕上げ伊達メガネ完成!

最近、岩城 滉一さんがTVによく出演されてみてますよね!!あれっ!?メガネいつものと違うじゃん!!w( ▼o▼ )w オオォォ!!と思いません!?

早速、カワチは岩城 滉一さんファンのために探しましたよ!!?(^▽^)/
岩城 滉一さん  岩城 滉一さんレイバン レイバンメガネ岩城 滉一さん レイバンメガネ 岩城 滉一さんレイバン

岩城 滉一×Ray-Banメガネライトミラー伊達メガネ☆彡

いかがでしょうか!!
バッチリ!!じゃない!!o(*^▽^*)o~♪

詳しくは上記写真をクリックしていただくと『岩城 滉一さん×Ray-Banメガネライトミラー伊達メガネ』のサイトをご覧いただけます??(^▽^)/

レイバンメガネと度なしライトミラーと少しグレー系のレンズカラーレンズ付でなんと \29.160(税込)

出来上がりに1週間ほどかかります。(お盆休み等ある場合はもう少しお時間がかかりますのでご了承くださいね!)
度入りご希望の場合はお問い合わせくださいませo(*^▽^*)o~♪
レイバンメガネ 岩城滉一さん 岩城 滉一さんレイバン
お早めにゲットして岩城 滉一さんのようにかっこよくきめましょ ?(ノ▼皿▼)ノ
岩城 滉一さん レイバンメガネ 岩城 滉一さんレイバン

岩城 滉一さん レイバンメガネ 岩城 滉一さんレイバンメガネ

ページトップへ