ゴルフレンズ対決【オークリー(OAKLEY)】vs【アディダス(adidas)】

だんだん暖かくなりアウトドアシーズンとなってきました。
メガネのカワチでもスポーツサングラスのお客様が増えてまいりました。
特にゴルフ用のサングラスをご希望されるお客様が多く、新緑のゴルフコースで
スポーツサングラスが大活躍しそうです。

そんな中、ゴルフ用のレンズの見え具合でご選択に迷われるお客様が多いようです。
今回はそんなお客様のために、KAWACHIの売れ筋ゴルフレンズ搭載スポーツサングラスを
見比べ比較しました。

試したのは『オークリー【OAKLEY】』のプリズムゴルフと、『アディダス【adidas】』のLSTコントラスト、この2大メーカーのゴルフ用レンズを比較しました。

DSC01234
左から、『オークリー:プリズムゴルフ』『アディダス:LSTコントラストS』
『アディダス:LSTコントラストSライト』です。

それぞれのレンズは共に、グリーン上での高いコントラストを実現する為に開発されたレンズです。そもそもサングラスレンズは眩しさをカットする為に、可視光線(ヒトの目に見える光)をおさえて目に入る光量を少なくするのが目的です。

そして、近年はオゾン層破壊などにより、紫外線が強く地上に届くようになり紫外線から目を守るUVカット(紫外線カット)機能も加わったレンズが主流です。

そしてさらに、コントラストレンズはサングラスの使用目的を考慮し、見る対象物がくっきり
見えるように光の波長を調整したレンズです。使用目的を考慮しているので、例えばスキー場とゴルフ場では目的が異なるので、コントラストレンズはタイプが違ってきて見え具合も大きく違います。

そこで、今回はゴルフに特化した3つのレンズを比較しました。
ゴルフレンズ比較
アディダスのLSTコントラストシリーズは二種類。濃いタイプと薄いタイプ(ライト)です。
オークリーはメーカーの自信作(「オークリー史上最高レンズ」って宣伝してるくらい)の
プリズムゴルフです。

比較していただいていかがでしょうか?
芝の状態や向き、コースの起伏や影、フェアウェイとラフとの境、距離感など、通常のサングラスと違いコントラストが変わるように設計されています。
個人的には、日差しが強い時に使う場合は『アディダス:LSTコントラストS』が良いように感じます。ただ、曇った時は暗く感じる場合があるかもしれません。高いコントラスト性を望む場合は
『オークリー:プリズムゴルフ』が良いように感じます。しかし、色具合が少し変化して見えるので気になる人もいるかもしれません。

ゴルフ用レンズをご希望の場合は、実際に店頭で掛け比べてご選択されることをオススメします。
レンズだけでなく、掛け心地もアディダスとオークリーでは大きく違います。人それぞれ好みも
あるので、ぜひご来店してお試しください。
可視光線透過率(数字が大きいほど光がとおり薄め)
〇アディダス(adidas):LSTコントラストS・・・・・・14%
〇アディダス(adidas):LSTコントラストSライト・・35%
〇オークリー(OAKLEY):プリズムゴルフ・・・・・30%

月別アーカイブ

ページトップへ