スポーツで好成績を出したい人必見!眼のトレーニングは身体の使い方のトレーニング?甲子園球児も輩出したスポーツビジョントレーニングとは

当店では、以前の記事の通り、プロ選手も使うビジョントレーニング機器を導入しています。私たちカワチでは、2000年からスポーツと眼の関係に注目した取り組みをおこなっていることは、何度もお伝えしている通りです。

その中でも、少年少女期のビジョントレーニングに力を入れた取り組みをしています。そこでこの記事では、少年少女期のビジョントレーニングの効果について紹介します。

ビジョントレーニングの効果

SKE48日高優月さんのYouTubeでも取り上げていただいた通り、ビジョントレーニングで使われる技術は学校でも部活でも、あまり教えられることのないトレーニング内容です。そのためほんの少しやっただけでは、野球やテニスなど部活動での成績に結びつくような結果は出ません。

ビジョントレーニングは、継続トレーニングをして眼の能力を鍛えることだけではない別の要因もあるんです。眼は情報を受け取る器官 ではありますけれども、体幹づくりや姿勢維持など、情報を受け取れる身体全体の準備が整うからこそ、眼の能力は十分に発揮できると考えています。

つまりビジョントレーニングは、眼のトレーニングでありながら、同時に生活習慣を健全にするトレーニングでもあります。そのため部活動以外の生活にも役立ちます。たとえば、受験勉強などにおいて、姿勢は基本中の基本とされていますよね。

眼から情報を受け取り、正確にその情報を脳や身体動作に伝えるためには、幼年期・少年期から情報を受け取るための身体の使い方を、自然におこなえるようにすべきとカワチでは考えています。


↑の画像が当店のビジョントレーニングを受けた元甲子園球児のビジョントレーニング風景
↓の画像が日高優月さんのビジョントレーニング風景

日高優月さんのほうが、ぎこちない構えになっているのが写真だけでもわかりますよね。意外に自然な姿勢で、眼から情報を積極的に受け取ることはトレーニングをしていなければできることではないんです。

さらにいうと、この姿勢自体を作るのも身体のトレーニングをしていなければ、かんたんにできることではありません。自然な状態で眼からの情報を脳や身体運動に伝えられれば、難しいスポーツの動きへのハードルがひとつなくなっているのと同じ状態だと当店は考えています。

野球ならグラブやバットという必須道具の使い方ももちろんですが、スポーツサングラスなど、スポーツの補助を行う道具の能力を十分に生かすためにも、スポーツビジョントレーニングは必須だと考えています。

そのためスポーツサングラス販売や調整と並行して、当店はスポーツビジョントレーニングを行っているわけです。

スポーツビジョントレーニングならカワチへ

スポーツビジョントレーニングは、身体の使い方のトレーニングでもあります。眼から情報を受け取って身体に伝えるにはトレーニングが必要なのです。こうしたスポーツビジョントレーニングができる場所は限られています。

カワチでは身体の使い方も考慮に入れた、スポーツビジョントレーニングを提供しています。スポーツビジョントレーニングに興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

月別アーカイブ

ページトップへ